FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

基本講座(第3回)を行いました

昨日は、鳥栖市で第3回基本講座を開催しました。

基本講座とは、当三線教室に新たに入会予定の生徒さんや入会済みの
生徒さんを対象に、三線の基本の基本を練習する1回限りの特別講座。
今回は、鳥栖古野教室(鳥栖北まちづくり推進センター)で行いました。

今回の参加者は4名。
全員が今月から鳥栖古野教室(初心者クラス)に入会する生徒さんです。
鳥栖市にお住まいの方が3名、久留米市にお住まいの方が1名。
みなさん、ご参加ありがとうございました。

講座では、三線の構え方、バチの持ち方・動かし方などの基本から始めて、
勘所の押さえ方まで、休憩をはさみながら約2時間しっかりと練習しました。
どの生徒さんも、とても熱心に受講なさっていました。
また、みな明るい生徒さんばかりで、休憩時間には話も弾み、とても和やかな
雰囲気で講座を進めることができました。

今回の基本講座に残念ながら参加できなかったNさん、来週から始まる稽古で
基本をもう一度復習しながら行いますので、安心してくださいね。

いよいよ来週から稽古が始まります。
最初のうちは、なかなか思うとおりにいかないと思いますが、焦ることなく、
クラスの仲間と一緒に、楽しくゆっくりと基本を身につけていきましょう。

調子笛

当ブログの更新をメールでお知らせしています。
メニュー欄の「読者登録フォーム」にメールアドレスを入力し
「読者登録する」ボタンを押すと、PINGOO!からメールが届きます。
そのメールにしたがって本登録をお済ませください。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント