FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

ハイサイ!!OKINAWAふれあいフェスタ(体験講座紹介)

3月2日(土)の「ハイサイ!!OKINAWAふれあいフェスタ」のお知らせです。
フェスタ当日は、沖縄物産展やステージイベントのほか、様々な体験講座が
以下のとおり予定されています。


三線体験 (当日申込、定員:各回10名程度)
① 11時30分~
② 12時30分~
③ 13時30分~
④ 14時00分~
⑤ 15時30分~
沖縄の伝統楽器である三線が演奏できる体験講座です。
基本を学んだ後は、簡単な曲(童謡)を弾いて唄ってみましょう。

エイサー体験 (当日申込、定員:各回10名程度)
① 11時40分~
② 12時40分~
③ 13時40分~
④ 15時40分~
沖縄のパーランクー(手持ち太鼓)を叩きながら踊る体験講座です。
基本を学んだ後は、三線の生演奏に合わせて踊ってみましょう。

三板体験 (当日申込、定員:各回5名程度)
① 14時00分~
② 15時00分~
三板とは、3枚の板でできた沖縄版カスタネットのこと。
基本を学んだ後は、三線の生演奏に合わせてリズムよく叩いてみましょう。

琉球衣装体験 (事前申込)
色鮮やかで美しい琉球衣装を着付してもらえます。


どの体験もすべて無料。いくつでも体験できます。
当日申込の体験講座については、フェスタ会場の受付でお申し込みください。
なお、琉球衣装体験については事前申込扱いとなりますので、ご希望の方は、
 OKINAWAかりゆし
 鳥栖市本鳥栖町537-1 フレスポ鳥栖1階
 電話 0942-87-3365
に直接お申し込みください。

OKINAWAかりゆしでは、フェスタ前日まで琉球衣装が展示されています。
お申込みやお問い合わせのほか、是非美しい琉球衣装も見に来てください。

皆さん、当日は様々な体験講座に参加して、沖縄の文化を堪能してくださいね。

パーランクー

当ブログの更新をメールでお知らせしています。
メニュー欄の「読者登録フォーム」にメールアドレスを入力し
「読者登録する」ボタンを押すと、PINGOO!からメールが届きます。
そのメールにしたがって本登録をお済ませください。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント