FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

基本講座(第2回)を行いました

昨日は、佐賀市で第2回基本講座を開催しました。

基本講座とは、当三線教室に新たに入会予定の生徒さんや入会済みの
生徒さんを対象に、三線の基本の基本を練習する1回限りの特別講座。
今回は、佐賀教室(九州電力佐賀営業所多目的ルーム)で行いました。

参加者は8名。
今月・来月から各教室に入会予定の生徒さんは全員参加してくださり、
中には、筑紫野市や大野城市からお越しの生徒さんも。
みなさん、ご参加ありがとうございました。

講座では、三線の構え方・バチの持ち方などの基本の基本から始まり、
糸巻きの締め方・調弦の仕方まで、時々休憩をはさみながら120分間、
様々な練習をしっかりと行いました。
どの生徒さんも熱心に受講なさっていましたので、講座終了後はかなり
疲れたのではないでしょうか。
みなさん、長時間ご苦労様でした。

みなさんは、いよいよ来週から各教室に合流することになります。
昨日学んだ全てのことを教室ですぐに実践するのは難しいと思いますが、
昨日のことを少しずつ思い出しながら、また教室でも再度復習しながら、
焦らずしっかりと練習していきましょう。

また、みなさんは、来週から別々の教室に分かれて学ぶことになりますが、
今後の当三線教室の行事や各イベントで再会することがあると思います。
一緒に演奏できる日を楽しみにしつつ、これから稽古を続けてくださいね。

そして、初心者のみなさんと一緒に、基本を改めて確認したいと参加した
太宰府教室(経験者クラス)のTさん、終わってみると、受講者というより
講師の助手のような形になってしまいましたが、おかげで、順調に講座を
進めることができました。
本当にありがとうございました。

基本講座でひたすら喋り続け、講師の口はパサパサに。
帰りの車中、ペットボトルのお茶があっという間になくなりました。

調子笛

当ブログの更新をメールでお知らせしています。
右メニュー欄の「読者登録フォーム」にメールアドレスを入力し
「読者登録する」ボタンを押すと、更新をメールでお知らせします。


皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント