FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

コンクール課題曲勉強会

日曜日は、八重山古典民謡保存会に入会している生徒さんを対象とした
コンクール課題曲勉強会を行いました。
今月から始まった勉強会には、12名中10名の生徒さんが参加。
猛暑の中、みなさんご参加ありがとうございました。

今月の練習曲は「鷲ぬ鳥節」と「赤馬節」。
それぞれの曲を区切り、節回しや特に気をつける箇所を説明しながら、
しっかりと練習しました。
多くの曲を練習する通常の稽古とは違って、今回は2曲のみを集中的に
練習しましたので、ハードな120分間だったのではないかと思います。
しかし、みなさん、2曲ともかなり上手に唄えるようになりました。
次第上げ・次第下げ・振上げなどの技法を区別して唄えるようになると、
さらに唄に立体感が出てきますので、今後はそれらの技法をしっかりと
練習していきましょう。

来月の勉強会は、以下のとおりです。
【日時】8月18日(土) 16時00分~18時00分
【場所】太宰府市いきいき情報センター 213
【練習曲】鶴亀節、月夜浜節

勉強会に参加なさったみなさん、お疲れさまでした。
次回も多くのみなさんのご参加をお待ちしています。

三線とシーサー

当ブログの更新をメールでお知らせしています。
右メニュー欄の「読者登録フォーム」にメールアドレスを入力し
「読者登録する」ボタンを押すと、更新をメールでお知らせします。


皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント