沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

にゃあ課長のつぶやき

どうも、にゃあです。
最近はとても暖かいので、つい昼寝の時間が長くなってしまいます。

にゃあ昼寝

さて、みなさん、三線になくてはならないものとはいえば「唄」ですね。
当三線教室の生徒さんの中には、
「三線はある程度弾けるようになったけど、唄がなかなか上達しなくて。」
と思っている方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな悩めるみなさんに、いいお知らせです。
今月と来月のNHK Eテレ(教育テレビ)の番組「まる得マガジン」では、
「世界的オペラ歌手に学ぶいい声トレーニング」を放送しています。
オペラ歌手の島村武男さんが、自らの経験から考案した発声法を
伝授してくれます。

まる得マガジンの番組内容、放送予定はこちらをご覧ください。
http://www4.nhk.or.jp/marutoku/

この番組は、発声練習が初めての方でもわかりやすいようです。
母ちゃんも、昨日の夜、この番組を見ながら発声練習していました。

興味のある方は、是非ご覧ください。

当ブログの更新をメールでお知らせしています。
メニュー欄の「読者登録フォーム」にメールアドレスを入力し
「読者登録する」ボタンを押すと、PINGOO!からメールが届きます。
そのメールにしたがって本登録をお済ませください。


皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント