FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

静かに、静かに

今月上旬から、早く出したいと思ってはいたものの、なかなか条件が揃わず、
このままでは間に合わないと焦っていましたが、今日やっと出しました。

何のことか、お分かりになりましたか。
答えは、「ひな人形」です。

我が家のひな人形は、毎年、
1 天気が良く、
2 私の時間が空いていて、
3 猫が熟睡していること。
これらの条件が揃った時に出しています。

この条件の中でも、特に3番が重要です。

我が家の猫は、ひな人形や小物を出す過程を見てしまうと、
その後もずっと気になり、事あるごとにひな人形に寄っていくため、
私も猫から目が離せません。
一方、自分(猫)が起きた時に、ひな人形(完成品)がある場合は、
不思議なことに、大して関心を示しません。

そういうわけで、我が家では、毎年、ひな人形を静かに出しています。
今年も、猫の寝ている間に、静かに出すことができました。
今のところ、その存在自体、まだ気づいていないようです。

猫がひな人形の敵にならないための、私なりの作戦です。

P2280466_convert_20160228184812.jpg

よろしければ、ひと押しずつお願いします。
スポンサーサイト

Comment

猫小とお雛様

先生がそうっとお雛様を飾られている様子が目にうかびます。

実家で猫を飼っていた主人も、妹の雛人形を猫ちゃんが何度も落としていたと申しておりました!
その子のお気に入りは三人官女だったとか。
(´-`).。oO(前世は宮廷女官で出世争いでもしていたのでしょうか?)
などと、韓国歴史ドラマ見過ぎの私は妄想がとどまるところを知りません。

2016.03.13(Sun) 01:00       f さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント