FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

合同忘年会を行いました

今日は、当三線教室の合同忘年会がありました。
とても寒い日でしたが、各教室と主催講座から合計28名の生徒さんが
参加してくださいました。

会場は西鉄端間駅近くの活魚料理店。
私が会場に到着したのは開始30分前でしたが、半分以上の生徒さんが
すでに座席のくじを引いて席についていました。

合同忘年会は、12時半に始まりました。
私のつたない挨拶の後、乾杯の飲み物が来るまで時間がありましたので、
太宰府教室(初心者クラス)のОさんとYさんに挨拶をお願いしたところ、
突然のお願いにもかかわらず、お二人とも素敵な挨拶で感心しました。
飲み物が来たところで、太宰府(日曜)教室のKさんによる乾杯の挨拶。
いつもの素敵な笑顔で、心温まる挨拶をしていただきました。

料理は新鮮な魚を中心とした懐石料理で、お刺身、揚げ物、あら炊きなど、
どれも大変美味しかったです。
各テーブルでは、違う教室の生徒さん同士の会話も弾んでいたようです。
歓談

また、残念ながら忘年会に出席できなかった太宰府(日曜)教室のTさんが、
鹿児島のお酒を差し入れしてくださいました。
とても飲みやすいと好評で、テーブルを一周すると瓶が空になっていました。
Tさん、美味しいお酒をありがとうございました。
しろくま

料理もある程度食べて満足したころ、幹事さんの合図でテーブルを移動し、
3名1チームの二者択一クイズを行いました。
問題はすべて講師の日常に関するもので、最初はやさしい問題から始まり、
徐々に難しくなっていきましたが、15問中10問を解答し終わった段階で
ほとんどのチームが勝ち残っていたことから、事前に用意していた問題が
足りなくなるのではないかと心配になるほどでした。
しかし、残る5問は難問ばかり。
徐々に脱落するチームが出て、最後の15問目をクリアしたのは1チーム。
優勝したのは、太宰府(日曜)教室のSさん、太宰府教室(初心者クラス)のOさん、
筑紫野教室(初心者クラス)のIさんのチームでした。
優勝した3名には、焼き菓子詰め合わせをプレゼントしました。

そして締めは、大野城教室のMさんによる挨拶でした。
Mさんは、これまで人前で挨拶をしたことがないとおっしゃっていましたが、
全くそのようなことを感じさせない立派な挨拶をしてくださいました。

最後に、全員揃って集合写真を撮り、合同忘年会は無事に終了しました。
集合

今日の忘年会は、本当に多くの生徒さんに参加していただきました。
みなさんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
ただ、時間の都合で、すべての生徒さんの席に伺えませんでした。
今回お話しできなかった生徒さん、本当にごめんなさい。

それから、幹事の大野城教室のみなさん、お疲れさまでした。
残念ながら忘年会に参加できなかった方も含めて、協力しながら、
事前準備や当日の司会進行をしてくださいました。
おかげで、今回も素晴らしい合同忘年会を行うことができました。
本当にありがとうございました。

なお、集合写真は、参加者のみなさんに後日お配りしますので、
お楽しみに。

当ブログの更新をメールでお知らせしています。
メニュー欄の「読者登録フォーム」にメールアドレスを入力し
「読者登録する」ボタンを押すと、PINGOO!からメールが届きます。
そのメールにしたがって本登録をお済ませください。


皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント