FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

佐賀市で体験講座(第2回)を行いました

今日は、佐賀市で2回目の三線体験講座を行いました。

会場は、前回と同じ九州電力佐賀営業所の多目的ルーム。
佐賀市や小城市から5名の方が参加してくださいました。
みなさん、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

今回の体験講座にご参加いただいた方のうち、2名は三線経験者。
お二人ともご自分の三線をご持参の上での参加です。

前半は、三線の構え方・バチの動かし方などの基本を練習し、
後半は、童謡を唄いながら演奏しました。
経験者の2名は、基本をほぼ理解されていました。さすがです。
初心者の3名も、バチの動かし方や勘所の押さえ方に徐々に慣れ、
最後は、全員で唄いながら弾くことができるようになりました。

また、今日は、筑紫野教室の生徒さんがお手伝いに来てくださいました。
朝9時に会場に集合し、会場の準備、体験用三線の調弦、参加者の受付、
後片付け等、様々な仕事をしてくださり、本当に助かりました。
Yさん、Oさん、遠方にもかかわらず、今回も快く引き受けてくださり、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、佐賀市での体験講座は、2回とも無事に終了しました。
今回の会場を貸してくださいました九州電力佐賀営業所(ご担当M)様、
お世話になりました。そしてありがとうございました。

なお、来年1月から新たに佐賀教室を開講するかどうかについては、
現在、会場の空き時間と講師のスケジュールを確認・調整中ですので、
もうしばらくお待ちください。

佐賀教室(初心者クラス)に関するお問い合わせは、
当三線教室ホームページの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
「お問い合わせフォーム」はこちらです。
 http://yaeyama34.jp/contact.html

ブーゲンビリア

当ブログの更新をメールでお知らせしています。
メニュー欄の「読者登録フォーム」にメールアドレスを入力し
「読者登録する」ボタンを押すと、PINGOO!からメールが届きます。
そのメールにしたがって本登録をお済ませください。


皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント