FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

一日8個

今週の月曜日、市内のJA直売所に渋柿が並び始めました。

しばらくは天気も良く、気温も20℃程度といい感じですので、
早速月曜日から、毎年恒例の干し柿づくりを始めました。
今年の渋柿は特大サイズ。
例年は1袋に10~12個入っているのですが、今年は8個。
丸々と太った渋柿が袋にぎっしり入っていました。
月曜日に1袋、火曜日に1袋、さらに水曜日に1袋を買い、
毎日8個ずつ渋柿の皮をむき、干しました。

干し柿

毎年、出来上がった干し柿は冷凍し、翌年の干し柿が出来るまで
1個ずつ解凍して食べる(ほとんど一人で食べてしまう)のですが、
昨年は気前よく人にあげすぎたのか、年が明けて春が来る頃には、
冷凍干し柿は在庫切れとなり、さみしい思いをしました。
ですので、今年はもう少し作っておこうと思います。

約2週間後、干し柿の出来上がりが待ち遠しいです。

当ブログの更新をメールでお知らせしています。
メニュー欄の「読者登録フォーム」にメールアドレスを入力し
「読者登録する」ボタンを押すと、PINGOO!からメールが届きます。
そのメールにしたがって本登録をお済ませください。


皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント