fc2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

筑紫野教室

今日の筑紫野教室(経験者クラス)。

6月からケガで休養中のОさんが、久しぶりに元気な姿を見せてくれました。
生徒さんはみな、Оさんの元気な姿を見て、とても安心した様子でした。
また、稽古が始まる時間まで会話が弾み、Оさんもとても嬉しそうでした。
Оさんはもうしばらくリハビリに励み、教室へ復帰するのは、今年10月頃に
なるそうです。

Оさんが休んでいる間も、稽古では新しい曲(目出度節)を練習していますが、
Yさんは歌詞の意味や唄い方の注意点などが書かれた工工四(楽譜)のコピーを、
Wさんは稽古時の唄・三線を録音したデータを、Оさんに自主練習用として
渡してくださったようです。
Yさん、Wさん、本当にありがとうございました。

生徒さんも私も、Оさんの復帰を心待ちにしています。
Оさん、リハビリをしつつ自主練習もがんばってくださいね。

さて、稽古では「目出度節」を中心に。
1番から5番までを繰り返し練習した結果、どの生徒さんもきれいな節回しで
唄えるようになってきました。
次回の稽古では、松竹梅の歌詞も含めて「目出度節」をしっかり復習した後、
「やぐじゃーま節」を始めたいと思います。

筑紫野教室のみなさん、今日もお疲れさまでした。
来月も楽しく練習しましょう。

ブーゲンビリア

当ブログの更新をメールでお知らせしています。
右メニュー欄の「読者登録フォーム」にメールアドレスを入力し
「読者登録する」ボタンを押すと、更新をメールでお知らせします。


皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。

スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント