FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

大野城教室

今日の大野城教室。

初心者クラスは、今日から新しい仲間が1名増えて、女性5名になりました。
今日から加わったSさんは、前回の稽古で見学・体験をなさった方ですが、
早速、他の生徒さんと休憩中に話をして少しずつ打ち解けているようです。

今日は、三線の構え方・バチの動かし方・勘所の押さえ方を復習しながら、
「故郷」、「ゆりかごの歌」、「安里屋ゆんた」を中心に練習しました。
継続の生徒さん3名は、上手に唄・三線ができるようになりましたので、
今回は、工工四(楽譜)を見ないで唄・三線に挑戦してもらったところ、
3曲とも、ほとんど間違えることなく最後まで演奏することができました。
また、3名とも声がよく出るようになってきましたね。
がんばって練習を継続している成果が出始めてきました。
さらなる上達を目指して、これからも練習を続けていきましょう。

経験者クラスは、「島々清しゃ」と「与那国小唄」を中心に練習しました。
「島々清しゃ」は、正確な節回しで唄えるようになってきましたし、
歌詞もあと少しで全て覚えられそうです。
速弾きの「与那国小唄」は、今日からスピードアップして弾いてみました。
三線はリズムに注意しながら、唄は節回しを正確に滑らかに唄えるように、
これからも練習を続けていきましょう。

大野城教室のみなさん、お疲れさまでした。
次回も、楽しくしっかりと練習しましょう。

ゆうな2

皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント