FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

太宰府(金曜)教室

昨日の太宰府(金曜)教室。
前半はゆんた(ゆんたしょうら、まやゆんた、安里屋ゆんた)の練習を、
後半はお披露目曲等の練習を中心に行いました。

ゆんたは、3曲とも男女が掛け合いで唄う形で練習をしています。
安里屋ゆんたは、他のゆんたに比べて時間をかけて練習しているため、
かなり上達し、元気に唄えるようになりました。
ゆんたしょうらは、細かな節回しをもう少し修正する必要があります。
また、まやゆんたは、唄い出しのコツがまだつかめていないようです。
この2曲については、今後も引き続きしっかり練習していきましょう。

そして昨日、お披露目会の参加者全員のお披露目曲が出そろいましたので、
お披露目会に参加する生徒さんは、お披露目曲のグループ練習を始めました。
また、不参加の生徒さんは、お披露目会の直前の稽古時に発表することにし、
各自で課題曲を決め、同じ曲の生徒さん同士でグループ練習を始めました。

各グループで15分程度練習をした後、早速グループごとに発表してみました。
どの生徒さんもまだ工工四を見ながらの演奏でしたが、最初にしてはかなり
落ち着いて演奏できていました。
演奏後、講師から各グループに伝えた修正点については、これからの稽古で
しっかり改善していきましょう。

太宰府(金曜)教室のみなさん、お疲れさまでした。
次回も、お披露目曲と課題曲の練習を中心に行いたいと思います。

てぃんさぐ

皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント