FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

ミリカローデン那珂川主催講座

4月から始まったミリカローデン那珂川主催講座。
あっという間に6か月が経過し、今日が最後の講座となりました。
はじめての三線講座・やさしい三線講座ともに、これまでの総仕上げを行いました。

はじめての三線講座は、「故郷」、「安里屋ゆんた」を弾けるようになりました。
「安里屋ゆんた」は、唄・三線に加えてハヤシも入れることができるようになりました。
唄う声も、最初の頃に比べると、ずいぶん出るようになりましたね。
調子笛を使った調弦や糸巻きの締め方も慣れてきたようです。
2名の生徒さん(鳥栖蔵上教室に異動することになりました)以外の生徒さんは、
みなさん、来月からやさしい三線講座を受講する予定です。
やさしい三線講座では、これまでの基本を復習しながら、さらにいろいろな曲を
練習していきたいと思います。

やさしい三線講座は、はじめての三線講座での基本を復習しながら、
「故郷」、「安里屋ゆんた」以外に、「十九の春」、「芭蕉布」、「ゆりかごの歌」を
弾けるようになりました。
糸巻きの持ち方・締め方は、ほぼできるようになりました。
また、調弦についても、微妙な音のずれを耳がわかるようになってきました。
やさしい三線講座の生徒さんは、元気な声の方が多くいらっしゃいます。
中には声の小さい生徒さんもいらっしゃいますが、この6か月の間に、
しっかりした声で唄えるようになりましたね。
来月から、生徒さんは、やさしい三線講座と楽しい三線講座に分かれて
受講する予定です。
楽しい三線講座では、これまで学んだ曲以外に、民謡や速弾きなども
挑戦していきますが、これまでとは少し違うリズムの曲が出てきますので、
バチの動かし方などといった基本をしっかり押さえておくことが必要です。
ですので、もう一度基本を復習しながら進めていきたいと思います。

生徒のみなさん、6か月間お疲れさまでした。
それぞれの講座で、来月から生徒さんの顔ぶれが若干かわりますが、
これまでのように仲良く、楽しく、しっかりと練習していきましょう。

三線

皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。
スポンサーサイト



Comment

No title

三線をはじめて一年。続けられるかなぁ?と思いとりあえず一年間休まず通う事を目標にしてやってきましたが最近は少しずつ欲が出てきてもっともっと弾ける曲が増えるといいなぁとか、歌いながら完全に弾けるといいなぁとかいろいろかんがえるようになりました。楽しい三線教室でもがんばって行きたいと思います。よろしくお願いします。

2016.09.21(Wed) 18:29        さん   #-  URL       

No title

四月から参加させていただきましたが、全くの我流でしたので、本当に習うのが楽しかったです。右手で三線をきちっと支える形が少しわかってきて、楽に持てるようになり、よかったです。
次から、どんな曲が出てくるか、とても楽しみにしています。またよろしくお願いいたします。

2016.09.23(Fri) 23:48       梶原ゆみ子 さん   #/VhusVrI  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント