fc2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

小郡イオン教室

小郡イオン教室の練習時間は、午前10時30分から正午までのため、
練習の後は、生徒さんと一緒に食事をすることがよくあります。
昨日も、イオン内のフードコートでみんなで食事をしました。

食事をしている時や練習の合間には、私は、生徒のみなさんから、
いつもいろんなことを教えてもらっています。
「生徒のみなさん」といっても、実際はみな人生の先輩方ですから。

昨日は、生徒さんの一人が、日々の生活で気になった言葉などがあると、
いつも手帳に短く書いて残すようにしているということを聞きました。
なるほど、それはいい習慣ですね。
日記を毎日書き続けるのは大変ですが、この生徒さんの方法なら、
あまり負担もなく続けられそうな気がします。
私も早速やってみることにしました。

別の生徒さんからは、前日の夕立の話から、「夕立三日」という言葉を
教えてもらいました。
古くからの言い伝えで、 夏の夕立は一日降ると三日続けて降るのだそうです。
夕立三日、恥ずかしながら初めて聞いた言葉です。
みなさんはご存知でしたか。
早速、家に戻って手帳に「夕立三日」と書きました。

昨日の夕立に続き、今日も先ほど夕立がありました。
これで夕立二日です。
明日も夕立があると「夕立三日」の言い伝えは本当ですね。

115789a7c63f80498dd9256d57e9eda4_s_convert_20160805193418.jpg

皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント