fc2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

お披露目会を行いました

昨日は、当三線教室の恒例行事「お披露目会」を行いました。
開場は、鳥栖北まちづくり推進センターのホール。
各教室から合計36名が出演し、日頃の稽古の成果を披露しました。

午前の部の出演者は、9時に集合しました。
皆で協力して会場設営をした後、9時15分からリハーサルを開始しました。

10時頃になると、午後の部の出演者が、続々と会場に到着。
そして、10時30分。お披露目会(午前の部)がスタート。
12名が独唱、7名がグループ演奏で出演しました。

11時30分頃、午前の部が終了しました。
引き続き、午後の部に出演する皆さんのリハーサルを行い、13時過ぎから
お披露目会(午後の部)がスタート。
14名が独唱、4名がグループ演奏で出演しました。

image_xlarge (3)

image_xlarge (7)

image_xlarge (4)

image_xlarge (5)

当三線教室では、ステージに工工四(楽譜)を持参しません。
初心者の生徒さんもベテランの生徒さんも、皆、暗譜で臨みます。
初めての生徒さんはもちろん、これまでに何度も出演している生徒さんも
かなり緊張していたようですが、皆、最後までしっかりと演奏できました。

また、初心者・初級クラスのグループ演奏の時には、客席から手拍子が。
会場の暖かい雰囲気のおかげで、皆、最後まで演奏することができました。

image_xlarge (2)

image_xlarge (1)

全員の演奏後、集合写真を撮影して、お披露目会は無事終了しました。
皆さんのご協力のおかげで、後片付けも短時間で終えることができました。

出演者の皆さん、お疲れさまでした。
納得のいく演奏ができた人もできなかった人も、皆、本番に向けて稽古を
続けてきましたし、本番では、緊張と闘いながら最後まで演奏できました。
皆さん、本当によくがんばりましたね。

お披露目会は、完璧な演奏を目的として行っているのではありません。
人前で演奏することの大変さや演奏を終えた時の達成感を経験してもらい、
皆さんの成長の糧になれば、それで十分だと思っています。
これからも、しっかりと稽古を続けていきましょう。
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント