fc2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

佐賀教室(初心者クラス)

先週の佐賀教室(初心者クラス)。
佐賀市のIさんが先月から仲間に加わり、5名で楽しく練習しています。

最初は、糸巻きの締め方と調弦の練習から。
糸巻きの正しい握り方・締め方を学んだ後、1本ずつ順に動かしながら棹に
しっかりと押し込みます。
次に、3絃の音を自分なりに合わせた後、講師の音にきれいに合わせます。
皆、3絃の音の高さがずいぶん理解できるようになってきましたね。
また、糸巻きの持ち方・締め方も、徐々に慣れてきたようです。
次回からは、調子笛を使って3絃の音を合わせる練習を始めましょう。

次に、勘所を押さえる練習を繰り返し行った後、曲の練習に入りました。
「故郷」と「ゆりかごの歌」をしっかり練習しました。
曲の練習に入ると、バチの動きが崩れたり、手首に力が入りすぎたりして
なかなか思いどおりに弾けないようですが、皆、工工四(楽譜)を見ながら
一生懸命演奏しています。
また、声もずいぶん出るようになってきましたね。

稽古の途中、みやき町のHさんが見学・体験に。
Hさんが教室に来られた時、ちょうど調弦の練習をしている所でしたので、
Hさんには、いつも行っている体験の内容とは違い、生徒の皆さんと一緒に
調弦を体験してもらいました。
翌日、Hさんから連絡があり、自宅・職場に近い鳥栖教室(初心者クラス)に
入会することになりました。
Hさん、来月から、仲間と一緒に楽しく練習していきましょう。

佐賀教室(初心者クラス)の皆さん、お疲れさまでした。
次回も、楽しくしっかりと練習していきましょう。

調子笛
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント