FC2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

今日は天皇誕生日

ついに、今日からゴールデンウィークが始まりましたね。
みなさんは、どのような計画を立てていらっしゃいますか。

私は、有田陶器市とサガン鳥栖のホームゲームに行く以外は、
大した予定はありません。
せっかくですから、日頃なかなかできない庭の手入れをしつつ、
できるだけ長く猫と一緒にいようと思っています。
ただ、猫がそれを望んでいるかどうかはわかりませんが。

ところで、私にとって4月29日は、ちょっと嬉しいことがあった日で、
今でもよく覚えています。

今から約30年前の午後、自転車で家に帰っていたのですが、
その途中、水たまりに何か浮かんでいるのが見えました。
通り過ぎてしまったので、もう一度その場所に戻ってみると、
水たまりに浮かんでいたのは5000円札でした。
周りに誰もいなかったので、濡れたお札を拾って家に戻り、
親と一緒に筑紫野署に届けに行きました。
結局落とし主は見つからず、半年後に5000円を受領しました。

当時の4月29日は「天皇誕生日」でしたので、この5000円は
天皇陛下からのプレゼントだと思って喜んでいました。
ただ、この5000円を何に使ったのかはどうしても思い出せません。

私がお札を拾ったのは、この時だけです。
今でも、水たまりを見るとお札が落ちてないか確認してしまいます。

b5afacca8b2489ee1af9b34ed1d77e1e_s_convert_20160429235212.jpg

皆様からのコメントをお待ちしています。
よろしければ、ひと押しずつお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

No title

金額は日本国で一番小額な 一円玉を昨年 荒涼とした広い砂場?鳥取砂丘に行った時に拾ったあの感激、未だに忘れません私に拾われなっかたら砂に埋もれてこの世で二度と日の目を見る事が出来なかったであろう一円玉 云うまでもありませんが、警察には届けていません。月こそ違え29日でした。

2016.04.30(Sat) 06:00       三線べんべん さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント