fc2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

にゃあ課長のつぶやき

にゃあです。
早いもので、私も当三線教室の会計兼広報課長となり、3年目に
入りました。
皆さんに愛される課長であるよう、今年ものんびりマイペースで
活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

にゃあ

さて、お正月の出来事を一つ。
父ちゃんと母ちゃんは、1月3日、新春歩こう会に参加しました。

新春歩こう会とは、全国各地でも行われている行事のようですが、
私の縄張りの地域でも、お正月の恒例行事として、毎年1月3日に、
鳥栖市役所から新鳥栖駅近くの朝日山山頂まで歩いています。
父ちゃんと母ちゃんは、今回が2回目の参加です。
私はもちろん、家で寝正月。

午前9時に鳥栖市役所に集合し、60人くらいで朝日山に出発。
母ちゃんは、昨年後半から運動不足が続いていたため、今年は途中で
リタイアするかもしれないと心配していましたが、他の皆さんと一緒に、
朝日山山頂に無事到着することができ、ご機嫌だったようです。

その後、お神酒とお年玉(お菓子の袋)をいただいて、鳥栖駅に戻ると、
ちょうどお昼時。
とてもお腹が空いていたので、食事をして家に帰ろうということになり、
父ちゃんと母ちゃんは、行きつけのネパール料理店でカレーを注文。
半分くらい食べたころ、父ちゃんと母ちゃんは思い出しました。
新春歩こう会ではお金を使わないと思い、父ちゃんは現金1000円のみ、
母ちゃんは全く持ってきていなかったのです。
その1000円も、朝日山山頂のお賽銭と帰りの電車代で使っていたため、
残りは500円程度。
一方、注文したカレーは1人880円。全然足りません。

結局、母ちゃんは開き直り、全部美味しくいただいた後、店長さんに
事情を説明。
とりあえずツケにしてもらい、その日のうちに支払いに行きました。
新年最初からツケとは、母ちゃんの今年一年はどうなることやら。

皆さん、外食に行くときは、財布にお金が入っていることを確認して
店に入りましょう。
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント