fc2ブログ

沖縄・八重山の三線教室ブログ

三線の独特の音色は誰の心も癒してくれます

新人クラス開設中です

この夏、当三線教室に6名の生徒さんが新たに仲間に加わりました。
そのうち5名は初心者、1名は基本をしっかり学びたい方でしたので、
現在、佐賀教室と鳥栖古野教室に期間限定の「新人クラス」を開設し、
基本を繰り返し練習しています。

鳥栖古野教室の新人クラスは3名。
隔週月曜日の19時から稽古をしています。
Tさんは春日市、NさんとSさんは太宰府市在住だそうです。
皆さん、遠方から来てくださり、本当にありがとうございます。
先週から始まった稽古では、まず、ウマの立て方から。
次に、三線の構え方・バチの動かし方・勘所の押さえ方をしっかり
練習しました。
いよいよ、次回の稽古から「故郷」の練習に入ります。

佐賀教室の新人クラスは、佐賀市在住の男性3名。
毎週木曜日の18時から稽古をしています。
先週の稽古では、まず、調子笛を使った調弦の練習から。
3名とも、調子笛の音程を理解でき、調弦もかなり上手にできる
ようになってきました。
次に、構え方とバチの動かし方を確認しながら勘所を練習した後、
「故郷」と「ゆりかごの歌」を練習しました。
次回の稽古では「安里屋ゆんた」の練習に入ります。

6名の皆さんが各クラスへ合流できる日までもうすぐ。
それまで、楽しくしっかりと稽古を続けていきましょう。

三線とシーサー
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント